SF2のMMDモデルをC4Dにインポートする方法

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先日作ったSF2の動画、3Dの部分は朧月夜さんが配布しているMMDモデルを使った。
感謝感謝!

で、MMDって実はそんなに使ったことがないので
まあそんなガッツリ動かすわけじゃないしってことで、C4Dに持っていったので、その工程というかやり方をメモ。
今後SF2の動画を作る人は是非やってみてね!

MMDモデルをダウンロードする

この辺は朧月夜さんのブログなりでやってね。

C4Dにプラグインを入れる

MMD Toolってのをダウンロード。

C4Dのプラグインフォルダにフォルダごとコピペする。
初期ではプログラムファイル→MAXON→C4D→Plugins

C4D起動してるなら再起動。

C4Dを起動してMMDモデルを読み込む


プラグインウィンドウからMMD Toolを選ぶ。


特に弄る必要ないので、このままインポートしてファイルを選択。

ただスケール50だと大きい場合もあるので10とか、まあ調整する。
後からも調整できるからあんま気にせず。


読み込めた。

キャラいじってアニメーションする

おしまい。

余談:武器データをインポートする

武器だったり他のオブジェクトも朧月夜さんがMMD用にアップしてくれてる。
けど、 .x ファイルっていう形式で、C4Dには読み込めない。
そこで、PMD Editorというツールを使ってObjに変換する。

.xを普通にD&Dで読み込んで、pmx編集ウィンドウのエクスポートからobjに変換。

読み込めた。

マテリアルとか整えて、かっこよくしちゃおう~

あと環境次第ではマテリアルがうまく読み込めないとかあるっぽい。
何回かやったけど、できない場合は自分で調整しましょう。

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