キーフレームのないアニメーションをUE4にインポートする

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最近UE4でムービーを作る過程で、アニメーションが必要なものは他のソフトで作ってFBXで書き出せば
とりあえずは読み込めます。が、問題はキーフレームの存在しないアニメーションです。
例えばCinema4Dで作ったMographや、物理演算的なので作ったアニメーションはいちいちベイクしなきゃいけないのかと思っていました。

別段面倒な作業ではないですが、修正などを考えるとウーン。という中で
Alembicという形式で出力すればそのまま持っていけるという情報を手に入れたので実際に試してみました。

https://gyazo.com/45ed1084c3e7ff168d1352f840a1f104

簡易ですがこういうアニメーションを作りました。
球が落ちてきて当たって砕けるアレです。

こういうのはキーフレームなく作ることができますが、FBXで出力するとUE4内のシーケンサーで再現ができません。たぶん。恐らく。
もしかしたら自分自身がUE4も初心者なので、実際はできるかもしれませんが…

とりあえずこれをAlembicで出力します。

こんな感じ。
床のデータはいらないので、球と立方体のみを選択して、選択エレメントで出しています。

UE4側では普通にインポート…というわけではなく。
Skeletalを選択後、C4Dから出した場合はRotationをX90にしないと横向きになってしまいます。

あとはシーケンサーに入れてアニメーションを設定してあげます。

できました!
ただこれ、簡易なものはこれでいいのですが
大きなもの(ポリゴン数が多いものとか)はインポート時にエラーで落ちちゃうこともあるみたいです。
そういう場合は諦めてベイクして出力した方がよさげです。

またAlembicは読み込めないソフトもあるみたいなので注意なのと、Alembicで書き出したものは編集できなくなります。
よく知らないけど。

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